野球のお話

基本野球について書きます!たまに違う話題もあるかもですが、自分の目線で綴っていけたらと思います。

ヤクルト 山田哲人選手

今日はトリプルスリーという成績を3回も残している空前絶後スラッガー東京ヤクルトスワローズ山田哲人選手を紹介したいと思います!

 

まずトリプルスリーとは1シーズンにおいて打率3割、ホームラン30本、盗塁30個を記録することで、よく3割30本30盗塁と言われます。首位打者やホームラン王、盗塁王といったタイトルを獲得できなくても達成できます。つまり打撃部門のトップにならなくても達成できるのが特徴です。

 

ですが、トリプルスリーというのは達成するのが非常に難しい記録です。長い日本のプロ野球の歴史の中でも山田選手を含めてこれまで10人しか達成していない偉大な記録です。そしてトリプルスリーを複数回達成した選手は山田選手以外は存在しませんので、山田選手の2年連続を含む3回というのはまさに空前絶後、異次元の成績なのは説明する必要はないかと思います。

 

そんな山田選手には今年は40本40盗塁のフォーティフォーティを達成してほしいです!できれば4割を打ってトリプルフォー!いやいやさすがにそれは…ですよね?!でも山田選手だったらもしかしたら?と期待をしてしまうのも夢を見させてくれるのも山田選手だからでしょう!

 

開幕まで2週間を切りました!楽しみですね!

 

ヤクルトの打線は破壊力もあり非常に迫力のある打線です。なので主力選手の故障での離脱、前後を打つ選手の極度な不調、山田選手自身の故障などがなければ40本40盗塁もかなり期待できると私は思っています。フォーティフォーティの達成はできなくても昨年に続き2年連続、4回目のトリプルスリー達成はしてほしいですね!